[随時更新]Googleカレンダーについて

予定タイトルに半角[-](マイナス)が含まれると検索対象にならない。

Googleカレンダーの予定タイトルに半角[-](マイナス)が含まれるとGoogleカレンダーのキーワード検索で検索対象にならないようです。
予定タイトルにマイナスを含めない方がよいようです。今まで気づかなかった。これ、大問題じゃないの?(笑)
逆に検索対象に含めたくない予定のタイトルに[-](マイナス)を含める除外できる。ただ、こんなケースは殆どないかなぁ。Googleカレンダーは社内で使用するケースが多いので、この件は社内で周知しないといけない。今まで気づかなかったのも不思議だ。たまたま?また何かの障害?仕様変更?何の前触れもなく仕様が変更される場合がある。最近では、Googleスプレッドシートの関数が予告なく仕様が変更されエラーが発生し随分、困りました(笑)。
2023/07/20 12:21

Googleカレンダーアプリの起動が早くなった 2020/06/29 7:22

なんでだろ?たまたまかな。普段からGoogleカレンダーを使っているのでiPhoneでもGoogleカレンダーをメインで使いたいけど起動が遅くてあまり使っていない。どういう訳かカレンダーの種類を後から変更できない。これも早く改善して欲しい。

Googleカレンダー(WEB版)に表示されてるタスクの日付を直接、変更する方法

追記:2023/07/31 15:07

Googleカレンダーに表示されるタスクを再編集する時、日付を直接、編集するとおかしな挙動になります。去年、作成したまま放置していたタスクを明日の日付に変更する場合、カレンダー表示から日付を変更するのは手間がかかります。自然と日付をキーボードで直接、編集したくなりますが何回やっても入力した日付になりません。これは、仕様の問題なのか?
解決策が見つかりました!下記の形式で日付を入力して下さい。入力した日付に変更できます。これ、スプレッドシートのフィルターで日付を指定する時も同じでした。ハイフンを使った形式にしないと日付が認識されません。もしやGoogleカレンダーも?こんな感じで発見しました(笑)。

日付の入力形式[2023-08-01]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。