Notionを使ってみました。便利よさそうなんだけど何故か分かりづらい。

Notionとは

このWordPressも面倒だな。テーマを変えたら投稿画面のテキスト入力エリアがおかしな事になっています。テーマと同期しているのか?背景色とフォントの大きさが変更されています。

長年、メモやタスク、リマインダーなどのアプリ、ソフトについて研究しています。少し大袈裟ですが(笑)無料ブログからメモ、タスクアプリに関心が移ってしまった。移ったと言うより答えが見つからないのでずっと研究が続いています。簡単に言うと、どのアプリが一番便利がいいのか分からない。

Evernoteには苦労させられました。実はポイントが残っているのでメモの保管場所としてまだ使用しています。月間消費データは10MB以下にまで落ち込んでいます。ほとんど使っていないと言えるかも。Evernoteの悪口は切りがないので割愛します(笑)。

今回、ご紹介するのはメモ、タスク、データベースなど記録するための多彩な機能を備えたNotion(ノーション)アプリです。このアプリはまだ日本語化されていません。項目や説明などは全て英語です。1週間ほど使用しましたが、私が求めていた答えがNotionにあるような気がしてきました。しかし、機能が多すぎて使い方がよくわかりません。便利がよさそうなのは感じます。しかし、使い方が分からない(笑)うまく説明できませんが、皆さんも一度、Notionを使ってみて私と同じようなもんもんとした気持ちになってみるのはどうですか?

Notionはこれから流行りそうな気がします。日本語化されるのが待ち遠しいです。

追記

2023/01/03 

前述のメモは、2020年6月11日に投稿したものです。時間が経つのが早いですね。この記事を投稿してから30ヶ月(2年半)経ちました。Notionを使い始めたのは最近だと思っていましたが、2年以上前だったようです。人の記憶は当てにならない(笑)Notionにメモする頻度が増えたので、そんな印象を持ったのかもしれません。これからは?

2年半経ちNotionの印象が少し変わってきました。当初から日本語入力でおかしな挙動が発生しました。暫くすると改善されるのかと思っていましたが、まったく気配がありません。Notionにメモした文書をコピーして他のアプリに貼り付けると段落と段落の間に改行が含まれます。文書内に見出し設定している段落があると、貼り付けると[#]も一緒に貼り付けられます。後から、意味のない改行やマークダウン記法の記号を一つ一つ削除しないといけない。リンク設定されたテキストも同様です。Notionは、動作も軽くiPhone、iPadでメモを取るときに便利です。ただ、メモの再利用などで煩わしい儀式が待っています。これは、Notionの利用頻度が増えたのも影響していると思います。Evernoteの時も同じです、最初はサクサク動きましたが、ノートの件数が増えるのと比例して動作が遅くなりフリーズが頻発しました。Evernoteの経験があるので、このままNotionを使い続けるべきか?考える時期がきました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。