yahoo!ストア、ストアマッチ広告を始めました!

yahoo!ストアのストアマッチ広告はGoogle広告と異なり管理画面がシンプルです。そう言えばバリューコマースが運営しているようです。バリューコマースと言えばアフィリエイトでお世話になりました。アフィリエイトから随分遠のいていますので最近のアフィリエイト事情が良く分かりません。

ストアマッチには「アイテムマッチ」と「ストアのイチオシ!」の2種類の広告あります。ストアマッチとアイテムマッチの言葉が似ているので他人に話す時に混同してややこしい。なんで、こんな名前にしたのでしょうか?名前を変えた方がいいですね。

更にアイテムマッチで設定した商品(広告)はyahoo!ショッピングの検索結果ページの上部と下部に掲載されますが、その商品には「ストアのイチオシ」の文字が掲載されます。これには参りました(笑)どうしてアイテムマッチではなく「ストアのイチオシ」広告にしなかったのでしょうか?何度もヤフーストアのヘルプデスクから電話があったので少し話しをしましたが、上記の理由で会話が成立しませんでした。ヘルプデスクの人は大変だと思います(笑)

詳細はまたの機会にしますがGoogle広告と異なりアイテムマッチ広告は設定が非常に簡単でした。広告の形態が全然違うので当然ですが。Google広告は、広告に掲載する文書を考えるのに時間を要しました。yahoo!ストアのアイテムマッチ広告はyahoo!ショッピングの検索結果ページに掲載したい商品を選んで入札価格を決めて確定するだけです。

入札価格を入力する画面に最高と最低の入札価格が表示されます。入札価格を決める手がかりがあるので判断しやすい。私のように広告掲載はややこしそうなので躊躇している人は一度、試して下さい。ほんとに簡単でした。しかし、売れるかどうかはわかりません(笑)

さっそく本日からアイテムマッチなのにストアイチオシ!の商品が検索結果ページの上部に掲載されるようになっていました。混乱した方ごめんなさい(笑)

Google広告の方はクリック単価160円を超えていますが、yahoo!ショッピングの方は競合もなく単価の低いカテゴリだったおかげで1クリック10円で1番目に表示されています。商品によっても最低入札価格は変動するようです。他の商品は最低入札価格15円でした。今回も実験的な広告掲載なので掲載点数も少な目にしています。

商品が売れたら、このブログでご報告します。ちなみにGoogle広告の方はまったく反応がありません。1ヶ月は試す予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください