Evernoteのローカルノートブックを使うとフリーズしない。

Evernoteのデータベースを再構築してから調子がいいです。しかし、大量のノートを移動したり、すべてのノートブックを対象にしたキーワード検索するとフリーズする時がよくあります。相変わらず指定したキーワードを含まないノートが検索にヒットします。これも意味が分かりません。

どうしてEvernoteは動作が遅いのか?フリーズするのか?
こんな事を考えながらEvernoteを使っています。

日常的に使っているとなんとなく原因が見えてきました。
おそらく同期が原因だと思います。
特にノートのアップロードが遅い!
当然、ネット環境は光です。Googleドライブ、OneDriveなども普段使っていますが、それらのサービスと比べると圧倒的にアップロードが遅い。たくさんノートをアップロードされないように制限しているのかもしれない。

大量のノートを保存したローカルノートブックはサクサク動きます。
ローカルノートブックはサーバーにノートをアップロードしません。

そこで考えたのが資料として保存している大量のノートはローカルノートブックに保存する。こうすればノートを移動したり編集しても、その都度、アップロードされないのでサクサク動きフリーズも少なくなると思います。同期を一時的に停止する事もできますが面倒です。ローカルノートブックを活用すればアップロード容量制限も回避できます。

このWordpressはほとんどフリーズしない。
Evernoteの代わりにWordpressを使えない?
個人的なメモを記入するとなると暗号化しないと不安だなぁ。
EvernoteもWordpressも仕組みは同じだと思います。
リマインダーとか、チャットとかはできないけど。
WordpressをカスタマイズしてWordpress Noteを誰か作ってくれないかなぁー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください