Evernoteのデータベース再構築、効果はないかも。

起動が遅いわ、頻繁にフリーズするわであまりにも酷いのでEvernoteのデータベース再構築を実行します。再構築自体は簡単です。
残念ながら効果は期待できません(笑)
プレミアム会員になって月間アップロード容量が10GBになり無駄に大きなファイルを添付してノートを作りすぎたのも原因の一つかもしれない。Evernoteはノートをたくさん作ったらいけないのかもしれない。当初は容量制限があったのでテキストが主体でした。アップロード容量は確か20MBだったと記憶しています。今は無料ユーザーでも60MBです。画像を控えめにすれば1ヶ月は無料で使えます。しかし、無料ユーザーは同期できる端末が2つに制限された。私はパソコンとiPhone、iPadの3台でEvernoteを使っていました。iPadはほとんど使わないので2台同期できれば十分なのですが寝る前にふとアイディアが閃きました。Evernoteはブラウザでも使用できたはずだ!思い立ったらやらないと気が済まない。iPadのGoogle chromeを起動させEvernoteにログインしました。

申し訳ございません。Evernote Web 版はiPad ブラウザには対応していません

ご丁寧なメッセージが表示された(笑)
なぜブラウザを使う事を思いついたかと言いますとEvernote Webではフリーズした経験がありません。しかし、使い勝手はやはりソフト版の方がいい。ソフト版と比べると制限もあります。
何かいいソフトはないのかな?新しいソフトを探してみます。

<追記>

2016/08/21 12:39 結論から申し上げます。データベースの再構築を実行した後、Evernoteを起動してから使い物になる状態までに要する時間が約2分から22秒程度になりました!今回は効果があったようです(笑)
データベースがおかしくなっていたのかもしれませんね。
しかし、起動直後にすべてのノートを対象にしてキーワード検索するとフリーズしました。起動直後の検索は必ずフリーズします。フリーズから回復する迄に30秒程度かかりました。再構築する前より、回復までの時間も短くなった印象です。
Evernoteの検索結果は、あいまいすぎて信頼性にかけます。これも、なんとかして欲しい。キーワードが含まれていないノートがヒットする事がよくあります。その他、たくさんの事例がありますが割愛します(笑)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。