SiteGuard WP Plugin 1.2.0をインストール

WordPressのプラグイン、「SiteGuard WP Plugin 1.2.0」をインストールした。Wordpressのセキュリティを向上させるプラグインです。ログインページを任意のURLに変更したり画像認証機能、ログイン通知機能を追加できます。最近、ロリポップからセキュリティ対策の案内メールが頻繁に届くようになりました。このプラグインも案内メールに掲載されていたものです。

追記:上記のプラグインをインストールしたらスパンコメントがほぼなくなりました!凄い!
(2015/02/22 17:37)

毎回、感じる事ですが無料ブログだと、運営会社がセキュリティ対策をやってくれるので無料ブログのユーザーはセキュリティを意識する事なくブログの運営ができるわけです。Wordpressも機能的で自由にカスタマイズできますが維持管理が煩わしい。テーマ、プラグインも常にアップデートしないとセキュリティ上、問題があるようです。

最近はブログからTwitter、facebook、Google+などのSNSに乗り換える人が増えているような感じがします。無料ブログから乗り換える場合はGoogle+が適していると思います。Twitterは文字数制限があるし、facebookはキーワード検索の仕様が不可解だし使い方がいまひとつよくわからない、Google+の方が無料ブログに近い感じがします。

気になる事がもう一つ、EvernoteとWordpressは同種のサービスに思えてきました。EvernoteのノートとWordpressの投稿に何か違いがるのか?どちらもテキストと画像を記載できる。Wordpressはタグもカテゴリー分けも出来る。Wordpressを非公開で運用したらEvernoteとほとんど違いがないような気がしてきました。Wordpressは複数のユーザーで共有できるし権限も細かく指定できる。しかし、セキュリティーを考えると断然、Evernoteの方が安心感がありますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。