Evernoteが頻繁にフリーズする

Windows Evernoteが頻繁にフリーズします。数日前にデータベース再構築を実行したばかりなのに。どうなってるんだ?プレミアムアカウントになって画像ファイルを複数アップロードしてデータベースサイズが大きくなったから?

現在、ノート数は2600程度。データベース(exb)のサイズは395MBほどです。只今、2度目の再構築を実行しています。この再構築は時間がかかります。前回の再構築の時は時間を計っていなかったので、今回はタイマーをセットして実行しました。1時間以上はかかると思います。

昨日、ノートブックに保存しているノートを他のノートブックに移動したのが原因かもしれません。数十個のノートを他のノートブックに移動すると頻繁にフリーズします。めちゃくちゃイライラしないがらノートの移動をやりました。ノートを移動→フリーズ→Evernoteを再起動→ノートの移動→フリーズ。これは何十回と繰り返しました(笑)。

おっ、同期がもう終わった!!

手元のタイマーでは9分40秒。

前回は1時間近くかかったのに。いい感じですね。
少し様子を見てみます。

データベースの再構築を実行する前のEvernoteの起動時間はおよそ5から6秒程度かかっていました。遅い時は10秒以上かかります。再構築を実行した後、3秒ぐらいに起動時間が短くなりました。定期的に再構築をした方がいいかもしれませんね。しかし、面倒くさい。長年、OneNoteを愛用していますがOneNoteの場合はこんな面倒なメンテナンスは不要です。Evernoteプレミアムを使い始めてOneNoteの手軽さを日々、感じている今日この頃です(笑)。そうそう私が使用しているWindows OneNoteは2010です。もう古い部類に入ると思います。まだOneNoteを使ったことない人は是非、一度、使って見て下さい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。