Yahoo!ショッピングに出店するのは大変

Yahoo!ショッピングの審査に無事、合格して開業するための作業を現在行っています。開店するためには作成したサイトに不備がないか?もう一度、審査があるようです。長い道のりです。暇な時間を見つけて作業しているので出店まで余計に時間がかかります

クレジット決済の説明を記入するところでつまづいています。クレジット決済の手数料?これがよく分からない。普通、カードで支払う場合、手数料なんて必要ないと思うのですが。銀行振込は振込手数料がかかるのでクレジットカードを使って支払うのではないの?なんの手数料の事なのでしょうか?

お店がYahooに支払うクレジット決済手数料を出店するYahooストアに記載するのはおかしい話しだと思うし。しかし、他のYahooショップでは「クレジット手数料は当店が負担します。」と記載しているショップがあった。今まで代金をカードで支払ってカード決済手数料なんてお店に支払った記憶がありません。

分割で支払う場合の手数料の事なのかな?分割の手数料はカード会社の方で決める手数料だと思う。個人個人でカード会社に支払う手数料も違うと思うし。そもそもお客様の支払い方法(一括、分割)をお店側で指定ができるのだろーか?「一括支払いしか対応していません。」と説明してるショップがあった。

出店するストアがクレジット決済を利用する場合、決済手数料をYahooに支払います。この手数料をお客様に請求する事ができるのかな?していいの?それは商品の価格に上乗せするものだと思っていましたが。

お店がクレジット決済を利用する場合、一部のカード会社の審査があるようです。これも混乱する原因です。Yahooの出店の審査に合格しても、その後に今度はクレジット会社の審査があるようです。
審査が通る前に手数料がいくらなのかわかるの?

Yahooオークションのようにはいかないようです。
出店までのハードルは高いですね。
お小遣い稼ぎ程度ならYahooオークションの方が簡単でいいと思います。クレジット決済手数料もYahooに支払う出品手数料に含まれているし審査も必要ない。それより自分で通販サイトを作って販売する方がもっと簡単かも。しかし、集客を考えるとECサイトを利用した方がいいと思いますが、さて、どうなんでしょうか?もっと簡単にYahooショッピングに出店できると思っていましたが残念ながら間違えてました。

ほんと面倒な作業です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。