iCloudで何かが起きてる!

Outlook 2010(Windows7)とiCloud(Windows7)の同期が突然、切断されてしまった。iCloudに再サインインを試みたけど下記のエラーが表示されサインインできない。

「iCloudとの通信に問題が発生しているためサインインできません。もう一度サインインしてください」

少し時間をあけて再びパスワードをいれてみたらサインインできた。しかし、またサインインできなくなった。最近、設定した2ステップ認証と関連があるのかもしれない。

気になったのでiPhone6の 設定>iCloud の画面を開くとApple IDのパスワードを要求する画面が表示された(これもおかしい)。それでApple IDのパスワードを入力すると問題なくサインインできた。しかし、少し時間をあけて同じ事を繰り返すと今度は下記のメッセージが表示されサインインできなくなった。Windows7のiCloudソフトにサインインできない時に表示されたメッセージと内容が同じだ。

「iCloudとの通信に問題が発生しているためサインインできません。もう一度サインインしてください」

仕事のスケジュール管理はGoogleカレンダーを使用しているため支障はなかったけど。iCloudのカレンダーでスケジュールを管理していたら大変な事になった(笑)長年、Googleを使っているが、こんな事は一度も経験したことがない。Googleってやっぱり凄いのかも。

一時的な障害だったのか?私の環境に問題があったのか?詳細は分かりませんが現時点でOutlook 2010でiCloudと同期、WebのiCloudにサインイン(2ステップ認証)、iPhone6のiCloudにサインインが全て無事に実行できるようになりました。

iPhone6 SIMフリーをOCN モバイル ONEで使用する場合、SMS対応のSIMカードを購入した方がいいと思います。SMSを受信できる携帯をもう一台、所有している場合は、その携帯を使ってAppleの2ステップ認証を利用できますがiPhone6 + OCN モバイル ONEのスマートフォンを 一台だけ所有して通話、インターネットを利用する場合、SMSが受信できないSIMカードだと2ステップ認証が利用できません。後から私も気づきましたが、要チェックポイントだと思います。

OCN モバイル ONE以外ではWiMAXを使用した事があります。それと友達が持っていたソフトバンクのPocket Wi-Fi(イーモバイル)に接続して使ってみた経験もありますが・・・。月額たったの972円(一番安いコースでは)のOCN モバイル ONEの方がめっちゃ快適にネットに接続できます(笑)OCN モバイルは最高かもしれない。やっぱりドコモのネットワークだから?

WiMAXだと実家の居間で接続できませんでしたが、OCN モバイル ONEなら平気でした。WiMAXは室内に弱いというか、外でも速度がでなかった(笑)このブログでOCN モバイル ONEを宣伝してユーザーが増える事で速度が遅くなったりすると困りますが、そんな影響力もないので正直に書いています(笑)しかし、地域性も関係するかもしれません。私の利用地域は主に大阪市内です。

iPhone6 SIMフリー とOCN モバイル ONEは最強のコンビかも(笑)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。