Bloggerに貼り付けたYouTubeをスマートフォンで再生する方法

世界最大の放送局と言っても過言ではないYouTube動画をブログに掲載する人が増えてきました。ご存じの通りYouTubeはGoogleが運営する動画共有サイトです。Googleが運営するブログサービスのBloggerにYouTube動画を貼り付けた場合、iPadはおろかAndroid端末でさえ動画を視聴できません。手軽にホームページを運営できるGoogleサイトにYouTube動画を貼り付けた場合は、iOS、Android端末でも動画を視聴できます。

こんな事は納得できません!Bloggerに掲載したYouTube動画を再生する方法があるはず。
調べてみました。結論から述べます。Bloggerでも再生できます!!

iOS、Androidのスマートフォン、タブレット使ってBloggerを閲覧する訪問者にYouTube動画を視聴してもらいたい場合は、Bloggerの投稿画面にある「動画を挿入」アイコンをクリックして表示される「ファイルを選択」画面からYouTubeを挿入するのではなく、掲載したいYouTube動画のページをブラウザで表示し、次に「共有」をクリックすると生成される「埋め込みコード」を利用して下さい。コピーしたコードをBloggerの記事に貼り付ければスマートフォン、タブレットでもYouTube動画が視聴が出来ます!

◎埋め込みコードは必ず「<iframe」から始まるコードをコピーするようにしてください。

私が運営するサイトのアクセス解析を見ると、全体の半分近い訪問者がスマートフォンを利用しています。スマートフォンを意識したブログ運営が必須条件になってきました。

そう言えば、このWordpressに掲載したYouTube動画は視聴できないような気がする(笑)
Wordpressは、ifremeに対応していない。プラグインを使えば、なんとかなりそうな気がする。

「Bloggerに貼り付けたYouTubeをスマートフォンで再生する方法」への2件のフィードバック

  1. 運営者様

    こんにちは。初めまして。
    最近、またブログの更新を再開したところ、本題の問題に直面しました。貴殿の記事により解決出来ましたのでお礼申し上げます。ありがとうございました。

    HIRO

  2. HIRO様
    こんばんわです。初めまして。
    わざわざご丁寧にありがとうございます。
    お役に立てて光栄です。

    気になりましたのでHIROさんのブログに掲載されているYouTube動画をiPadで再生できるか確認しました。
    問題なく再生できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください