mixiが招待なしで利用できるようになるようだ。

mixiに一応は登録しているが、ほとんど利用していない。(笑)SNSとブログの違いが未だにわからない。mixiがブログに近づいて来たような感じがする。そう言えば、マイページのテンプレートが変更できるようになっていたなぁ。特定のグループでやり取りする場合にはSNSが便利いいのかもしれない。過去にフレパ(*1)のコミュニティーを運営していた事があるが全然、盛り上がらなかった。誰も投稿してくれない(笑)
参加ユーザー数は100人を超えていたのに(笑)
*1 フレパはライブドアが運営していたSNS。

◎引用:mixi登録制、3月に延期

2月5日17時10分配信 ITmedia News

登録制スタートに合わせてマス広告も展開し、ユーザーを拡大する計画だ。
ミクシィの笠原健治社長は2月5日、SNS「mixi」を招待なしで利用できる登録制を3月にスタートすることを明らかにした。

当初は昨年春からの予定だったが、今年2月に延期。さらに1カ月延期した。招待状なしで参加したユーザーでも友人を見つけられる仕組みの整備や、「mixiアプリ」の順調な立ち上げを優先したため。

そう言えば「GREE」がCMやってたなぁ。日本最大なんて謳ってたけどmixiよりユーザー数が多くなったんだろうか?この辺りがmixiを登録制に移行させる要因になったのかも?GREEとmixiを比較すると、GREEの方がシンプルで使いやすい印象だ。mixiは少し広告が多すぎる。

◎引用:SNS 【ソーシャルネットワーキングサービス】

SNSは2003年頃アメリカで相次いで誕生し、検索エンジン大手のGoogle社が「Orkut」というSNSを開設したことで話題になった。草分け的存在の「Friendster」や、登録資格を大学生に絞り人気を博した(現在では一般にも開放)「Facebook」、世界最大のSNSに成長した「MySpace」などが有名。日本でも2004年頃からサービスが始まり、日本最初のSNSと言われる「GREE」や、会員数500万人を超え社会現象ともなった「mixi」が有名である。登録資格を絞った特定分野限定のSNSなども数多くあり、最近では自分でSNSを開設できるソフトウェアなども公開されている。

それと、今、話題のTwitter(ツイッター)について。最近、やたらとツイッターの話題が多い。メディアでやたらと宣伝しているが、それほど便利がよいものだとは思えない。なんかSecond Life(セカンド・ライフ)とだぶるんだよなぁ(笑)セカンド・ライフも一時期、メディアで話題になっていたが今は寂しい状況です(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。