Blogzineブログ人(OCN)を使ってみた

プロバイダーをOCNに変更した。ぷららの料金が値上がりしたためOCNに変更。せっかくなんで会員向けのブログサービスであるブログ人を使ってみた。

管理画面はニフティのココログと同じような感じです。ベースがMovable Typeだと思われます。OCNの会員向けのブログサービスなので凄く期待してましたが、ココログより機能が少なくなっていました(笑)

プロバイダーの会員向けのブログサービスは、プロバイダーを変更すると無料でブログを利用できなくなるデメリットがあります。プロバイダーの価格競争が激化する現状ではまたプロバイダーを変更する可能性もある。長期的な利用にはあまり向いていない気がする。ぷららのブログ(Broach ブローチ)の方がまだ機能的だった。

ブログ人の難点はスクリプトが利用できない。テンプレートを直接、編集する事ができない上、カスタマイズは有料。サイト内検索ができる検索窓がない(設置できない)。更にテンプレートの仕様が不便なので過去に投稿した記事を探すのが大変、などなど。期待を大きく裏切られました(笑)

今後、機能が改善される事を期待してみる事にします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。