Word2010からWordPressに投稿

あきらかにAdobe Contribute CS4よりWord2010の方が投稿しやすい!

Word2010がこんなに優秀だったとは・・・。
Word2007の時は、あまり興味を持たなかったけど機能が改善されたのかもしれない。

記事のソースも確認してみた。無駄なタグがほとんどない。以前は、ごちゃごちゃとしたソースになっていたような記憶がある。これはWordが処理しているのかWordPressが処理しているのかわからないけど。

グラフも簡単に挿入できた!凄いじゃんか!しかも画像がクリアだ。ぼやけたりしていないし。png形式って凄いわ。

そう言えばWindows Live WriterもMicrosoftだった。

記事の管理が少し不便かも。それとWord2010から投稿するたびに画像が新しいファイルとしてアップロードされるのでWordPressに投稿した後、[メディア]→[ライブリ]で重複する画像を削除しないといけない。これもちょっと面倒。なにか、他にいい方法があるかもしれないが。

(結論)ブログ編集ソフトとして十分に活用できるレベル。どのブログ編集ソフトもブログの管理画面にログインして多少、後処理をしないといけない場合が多いので上記の面倒な作業も許容範囲でしょう。WordPress以外にBlogger、SharePintブログ、コミュニティサーバー、TypePadなどに対応しているようです。Wordって最近、全然使っていなかったので使い道が一つできてよかった(笑)。

画像の加工も凄れているぞ!Photshop と遜色ないレベルに思える。
※Photshopも難しい使い方は知りません。

ワードアートも挿入できた!フォントも美しい!実用レベル。

SmartArtも挿入できた。画像も美しい!

(参考)Word でブログを管理する – Word – Office.com

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。