楽天ブログの「基本機能」「特徴」「難点」の一部を改訂

今月は30日で終わりです。あと1日あると思っていたのになぁ(笑)
今回は楽天ブログの「基本機能」「特徴」「難点」の一部を見直しました。特に新しい機能は追加されていなかった(たぶん)。

楽天がブログに掲載する広告が以前より多くなった気がします。サイドメニュー、記事本文下、RSSリーダーまで広告が掲載される。広告に敏感なユーザーにとっては悩ましい問題です。「広告に埋め尽くされたらどうしよう?」なんて心配している人もいるかもしれない。(笑)

しかし、この広告のおかげで、無料でブログを利用できるわけです。
初心者の人が費用をかけて有料のレンタルサーバーでMovable TypeやWordPressなどを使って自分でブログを管理・運営するのは大変です。今時は、月々、数百円程度でレンタルサーバーを借りられますがセキュリティー等の問題でブログ(Movable Type、WordPressなど)がバージョンアップされるたびに再インストールしたり設定を見直したりしないといけない。

この手間暇を考えると広告なんて気にならないようになります。(笑)

有料版に申し込めば広告を非表示にできるブログや、はてなダイアリーのような無料で利用していても広告を非表示にできるブログもあります。どうしても広告を掲載したくない人は広告が表示されないブログを選べばいいわけです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。