livedoorブログ、リニューアルについて

livedoor BlogがリニューアルされてPing送信先が10件しか指定できなくなったみたい。掲示板に書き込みがあったので気が付いた。お礼のコメントをしようと思っていたら書き込みがなくなっていた。(笑)

それと、今まではlivedoor Blogの記事にリンク(外部リンク)を貼って、そのリンクをクリックしたら直接、リンク先のページが表示されていたが、今回のリニューアルでリンク先のページが直接、表示されなくなりリンク先のページが表示される前にlivedoorのアナウンスページが表示され、そのアナウンスページに自分の記事に貼り付けたリンク先のアドレスが表示される。

アナウンスページのリンクをクリックする事でページが表示されるようになったらしい。

livedoorのアナウンスページには、下記のような記載がある。

livedoor Blogから外のページにアクセスします。
これより先はlivedoor Blogおよびlivedoorとは関係のないページです。
リンク先URLを十分確認した上でクリックしてください。

ようするに、自分のブログの記事に貼り付けたリンク先のページを表示させるとき、今まではクリックを1回すればよかったのが、2回クリックしないと表示されなくなった。これは結構、見る側からすると手間がかかり正直うっとおしい。(笑)

2ちゃんねるの掲示板も、同じような感じだったと思う。

livedoor Blogでアフィリエイト広告を掲載している人(もちろん自分も)にとっては、致命的だと思う。確実にクリック数が減る事間違いなし(笑)

いきなりの仕様の変更で憤慨している人たちが結構いるようだ。こういうのって以外と多い。インターネットのサービスって利用規約も、サービスを提供する側にとって有利に書かれているのが殆ど。

以前、はてなダイアリーで”住所と名前などを登録しないと利用できなくなる”などと規約が変った事があった。ユーザーの反発が凄く結局、住所、名前を登録しなくても、今まで通り利用できる事に利用規約が再再変更された。

もしかしたら、今回の件もユーザーの反発が凄くなれば元に戻る可能性もある。

でも、このままリンク先が直接、表示されない仕様のままだと、livedoor
Blogの利用者が減る事は間違いないと思う。

今までlivedoor Blogを薦めてきたが、これでお薦めブログランキングの1位の座からlivedoor
Blogをランクダウンさせるしかない。どこまでランクを下げるかはまだ決めかねている。(笑)

<追記>

2005/07/10

あまりlivedoorBlogでアフィリエイトを積極的にやっていなかったので、気がつかなかったけど、クリックが1回増えて手間がかかるだけじゃなくてアフィリエイト自体が出来ないようになると思う。

livedoorBlogに掲載しているアフィリエイト広告バナーを訪問者がクリックして広告先のページが表示され登録してくれたり買物をしてくれたりするわけですが、間にlivedoorのページが表示されるので、アフィリエイト代理店側からするとlivedoorのページから訪問者がクリックし成果行為をしたと思われるので、ブログの運営者には報酬が発生しないと思う。アドレスも書き換えられるみたいだから成果にはならないと思う。

広告を掲載できても報酬がもらえないとアフィリエイトとは言えないので、このままいけば実質アフィリエイト不可と同じになってしまうかも。

もしかしたらアフィリエイトをできないようにするためのリニューアルなのかもしれない。

今までlivedoorBlogでアフィリエイトを頑張ってきた人にとっては迷惑なだけでしかない(笑)

移転するのは簡単だけど、また一からはじめないといけないので大変!

更に悲惨なのは有料で利用している人じゃないかなぁ?(有料版も同じ仕様なのかは、ちょっとわからないけど)

もし忍者TOOLS(ツールズ)の只今、ホームページも同じような仕様になったらどうしよう。考えただけで、ぞっとする(笑)
<関連記事>
livedoor Blog 開発日誌:[重要]サイトリニューアル、データ移行につきまして – livedoor Blog(ブログ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。