FC2ブログの紹介ページを改訂

やっとFC2ブログの紹介ページの改訂が終わりました。いろいろと問題が発生し改訂に手間取りました。問題と言うのはAdobe Dreamweaver(ホームページ作成ソフト)がうまく動作しなくて前に進めなかっただけです。使いかを理解していないのが主な原因だと思います(笑)

FC2ブログについて久しぶりに調査しました。これと言って目新しい機能の追加等はありませんでした。無料ブログの歴史はまだ浅いわけですが、そろそろネタが尽きてきたような感じがします。完成した形になりつつあると言う事でしょうか。昔はブログによって機能的に明らかな違いがありましたが、どんどん、その差が縮まり比較しづらい状況になりつつあります。当サイトで紹介している無料ブログは利用者も多く知名度も実績もあるブログばりなので、ある意味仕方がありません(笑)

今回の調査で気になったのはFC2ブログの「編集エディター」です。「テーブルの作成」「検索・置換」まで、できるエディターは少ないと思います。ちょっとした日記の作成なら、あまり使わない機能かもしれませんが長文を作成する場合は重宝すると思います。

今、思い出しましたがアップロードできるファイルサイズの制限が未だに500KBまでになっています。随分前から同じ制限です。この程度のサイズだと現状では動画・音声ファイルは厳しいと思いますね。安いデジタルカメラでフルHD録画できる時代ですからね。ほんとに、今のデジタルカメラは凄いです。FC2動画FC2動画のサービスがあるので、この制限はこのまま変わらないような気がします。アクセスアップを考えるなら動画・音声ファイルはYouTubeにアップロードしてブログにはYouTubeプレイヤーを掲載する方法がよろしいかと思います。

あまり、だらだらと書いても誰も読んでくれないと思うので、この辺にします。
次はlivedoorブログを調査します。 Adobe Dreamweaverの問題は解決できましたので、一気に残りの未調査ブログを片付けていきます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。