(ブログ検索)Googleが、ブログ専用の検索エンジンを公開!

Googleは、ブログ検索サービス「Google Blog Search」のベータ版を米国時間13日に公開した。

通常のウェブ検索との違いは、「ブログのタイトル」や「記事のタイトル」、「執筆者」などが用意されている。

検索されるには、ブログでフィードを公開して、 Weblogs.com などの自動更新サービスを利用していれば、Googleのインデックスに自動登録されてブログ検索の結果に表示される。自動的に登録されない場合は、ブログを手動でインデックスに追加できるフォームの公開を近々、予定しているらしい。

英語、日本語、中国語など35ヶ国語のブログに対応している。

実際に、Google Blog Searchで検索してみた。どうもキャシュ機能がないみたい。これはちょっと不便やね。

検索結果のRSSフィードも配信されています。

現在、インデックスされている記事は、今年6月ごろ以降に投稿された記事で、それより前の記事も今後、検索されるようになるようです。

とりあえず、アクセスアップを望む人は、ブログを運営している人は、「Weblogs.com」にPing送信して「Google Blog Search」で検索されるようにして下さい!

ライブドア・ブログを運営されている人、要注意!

ライブドア・ブログを運営されている人は、少し前、ライブドア・ブログがリニューアルされてPing送信先の設定が10箇所に減ってしまいPing送信先の見直しをやったと思います。
自分は運悪く「Weblogs.com」のPing送信先を削除してしまってました。この機会に、再度、Pingの設定を確認する事をお薦めします。
どれくらい「Google Blog Search」からのアクセスがあるか分かりませんが、なんと言ってもGoogleなんでアクセスアップが期待できると思います。

Ping送信先は、「Ping送信 – ブログ」に掲載してますので、そちらを参考にして下さい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。