電力自由化で電気料金が安くなる!

◇電力自由化でどうなるの?◇電力争奪戦は既にはじまっていた!◇イギリスは電力自由化先進国◇なんとあの神戸製鋼が発電?など

電力自由化で電気料金が安くなる!

現在、電気を月々500キロワット以上使用する利用者は、自由に電力会社を選べるようになっている!知らなかった(笑)

更に今年、4月から「中小スーパー店舗クラス」(東京電力)とされる50キロワット以上に電力自由化は拡大していてちる。

自由化が進む欧米では家庭用、業務用ともに日本の半額程度。

10年前、アメリカで少しくらいしていましたが、その時から既に電気代を含む公共料金の安さに驚いたのを思い出しすなぁ。電話代も日本とは比べものにならないくらい安かった。

電力自由化にともない既に、電力争奪戦がはじまっている!

官公庁やスーパー大手のダイエー、りそなグループは、電気の調達先を競争入札で選ぶのが当たり前になっているようです。電力会社最大手の東京電力は、自由化により大口顧客を約280社も奪われてしまった(笑)東京電力以外でも、東京、関西など全国7の電力会社で電力供給先を変える企業が増えてきている。

イギリスは電力自由化先進国

イギリスでは、既に一般家庭で電力の供給先を完全に自由に選べるようになってるようです。

なんとあの神戸製鋼が発電?

電気を売るだけでなく発電する事も自由化によって参入が可能になったようです。

今年の4月1日に神戸製鋼は発電施設を完成させて全面的に営業が開始され現在、関西電力に電気を供給してます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。