ノエビア

ノエビア化粧品がブログを使った化粧品販売を9月21日からはじめるようだ。ブログによって消費者と双方向のやり取りが可能になる。(2005年8月6日)

化粧品大手のノエビア化粧品がブログで化粧品販売をスタートさせる!

ノエビア化粧品が、ブログ(ノエビアスタイル)を使った化粧品販売を9月21日から始めるようだ。インターネット、携帯サイトから商品を購入できるようになる。

ノエビアは全国に18万人の訪問販売員を擁する。ブログは、同社のホームページ上に販売員それぞれが開設し、固定客はパソコンで自分の担当販売員のブログから化粧品を注文する。新規顧客は同社のホームページで住所を入力すれば、近くの販売員のブログにつながるし、検索して気に入ったブログを探してもいい。

商品は宅配便で届けられ、そのブログを開いた販売員には、通常の訪問販売と同額の手数料がノエビアから支払われる仕組みだ。

◎引用:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050806i501.htm

ブログだと全国の販売員を自由に選べたり、販売員の紹介や商品説明、肌の悩みなどの質問に答えたりと双方向のやり取りが可能になるので消費者にはメリットがある。

最近、お年寄りに必要以上に住宅機器を売りつけた事件があった。訪問販売での営業も厳しくなってきたように思う。事件の影響よりインターネットの普及が訪問販売をやりにくくしてると思う。

インターネットで調べてから購入するって人が増えて来てる。こうなると最初の窓口になるインターネットでアプローチする営業は利にかなった営業方法だと思うなぁ。

ブログだけだと、ちょっと説得力にかけるけど、近くの販売員のブログっていうのがいいかもしれない。

ブログを使ったビジネスがどんどん拡大していってるよなぁ。これも、いわゆるアフィリエイトみたいなもんやなぁ。

個人のブログ、ホームページ以外の普通の有名なサイトがアフィリエイトのバナー広告は掲載してる。新聞社のホームページにもGoogle
Adsenseの広告が掲載されてるし、競争がどんどん激化しているように思う。

アフィリエイトは、サイドビジネスって感じに思っていたけど、既にビジネスとして成立してるように思うなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。