ホームページ作成の作業工程、秘密の備忘録

やっと今日は、忍者TOOLS(ツールズ)のFTPサーバーに繋がるようになった。毎日、毎日、障害続きでうんざりしてる。明日も、同じ事をいってるんやろうな(笑)

それより検索サイトはほとんど効果がないって、つくづく思い出した。まったくといっていいほどアクセスもないし、リンクもされていない。(Googleの被リンクのこと、参照:ページランク

結構、頑張って検索サイトに登録したのに、ほんとすごいめんどくさかった。楽しくないしな(笑)何か作るとか、そういうのは好きなんで、作るのは楽しいけどただ、登録するだけって非常に辛い(笑)ちょっとは期待してたけど、残念ながら効果はほとんどない。

実際、何かを調べようと思ったら、先ずGoogle、Yahoo!などの大手検索サイトで、検索すると思うので仕方がないような気がする。まだリンク集とかのサイトに相互リンクをお願いした方がいいように思う。

最近、ホームページの作成も慣れて来て、ある程度、機械的に作業できるようになってきた。でも、また更新が滞る時もあると思うので忘れないうちに、ちょっと今のホームページ作成の流れをメモしておく。ちょっと間があくとすぐに忘れてしまうので。

(1)ページ作成

(2)ページ内のキーワードの強調、リンク・・・

(3)メタタグ・・・ページの概要、キーワード(←忘れがち)

(4)RSSファイル作成

(5)アップロード

(6)Ping送信

(7)トラックバック送信

(8)追加・訂正

だいたい、この(1)~(8)の流れでやってる。

それとまめにアクセス解析でアクセス数、ページビュー、検索語句をチェックする。検索語句のチェックは非常に役立つ。どんな検索語(キーワード)で検索して自分のサイトに訪問してくれたのかがわかるし、その検索結果ページのリンク先も表示されるので、自分のサイトのページと同じような内容の他の人のページが一覧表示されているので、それらのサイトに訪問して新しい情報をGETする時もあるし、トラックバックできそうなサイトも発見する事が多い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。