昨日に引き続き、今度はGoogleグループに登録してみた!

Googleグループはまだβ版なので他のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)よりだいぶ機能的に劣る。って思ってたけど、このGoogleグループをSNSではないみたい。勘違いしてた(笑)Yahoo!は、Yahoo!グループってあるけど現在、利用させてもらってる。Yahoo!グループと比較してもやっぱり劣ってしまうな。

SNSって言うのは、簡単に言うとコミュニティサイトの事で、参加するには既に参加している人から招待がないと参加できないのと、招待がなくても参加できるのがある。mixiは参加するためには招待が必要なSNSです。何が出来るのか?それを今、調べている最中です(笑)

SNSで何が出来るの?

今の時点でわかった事を簡単に紹介します!

これって機能がないのが正直な印象です。livedoor フレンドパーク β版の場合だと日記が書ける。でもブログでもこれは出来るな。FC2ネットワークだと日記が書けてトラックバックも出来る、でもFC2ネットワークからネットワーク以外のブログに対してトラックバックすると、トラックバックされた方はFC2ネットワークに登録していないと相手の記事が見れないので、された方はトラックバックしずらい。トラックバックの機能がついていてもほとんど使わない機能だと思う。でもFC2ネットワークは、他のSNSと比べて機能的だと思うな。他のを使ってみて、それがよくわかった。ただ登録者数が少ないのが難点かも。

ちょっと考えて見たけど、SNSのいい所はグループ、コミュニティが簡単に作れるし、人が集まり易いのがメリットかも?livedoor フレンドパーク β版で登録した日にさっそくコミュニティを作ったらすぐに4人の人が参加してくれた。livedoorは登録者が多いので反応が早い!FC2ネットワークもその点に関しては反応はよかったなぁ。コミュニティを作ってたしか40人以上参加してくれたような気がする。正確な数字は覚えていない。ただ、参加してくれるけど、その後の反応があまりないのもFC2ネットワークの特徴かも(笑)

SNSの使い方は今の段階では、よくわからんなぁ。どう利用したらいいんやろうか?これも今後の課題やね。とりあえずlivedoor フレンドパーク β版を使ってみて何が出来るか体験して見る事にしよう!

今、Googleグループの事を思い出した。いきなり忘れてしまってた(笑)Googleグループもβ版であまりにも機能がなさすぎるので保留しておく事にする。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。