Google検索を検証!

Googleに検索されるためには、やっぱりリンクが一番効果的

Googleに検索されるためには、やっぱり他のホームページからリンクされないとあかんみたいやな。自分のブログに記事に記載してる言葉を使って、いろいろと自分のブログをGoogleで検索してみた。

トラックバックしてるページはGoogleに検索されるが、トラックバックしてないページは検索されない。トラックバックをしてないページは、Googleのデータベースに登録されてないみたい。以前は時間的な問題もあるんやろうと思ってたけど。あまり関係ないように思う。最近、投稿した記事でもトラックバックしてる記事をGoogleで検索したら検索一覧に掲載される。

登録されてるかどうかの調べ方は、Googleの検索オプションで、このホームページの場合だと、「www.boraro.gozaru.jp/」をGoogleの検索窓に入力して検索してみればGoogleに登録されている記事(ページ)が確認できる。
上記の検索結果を見てもらったらすぐにわかると思うんやけど、検索結果には、「Googleのキャッシュ」「関連したページの検索」「リンクしているページの検索」「”www.boraro.gozaru.jp/”を含むページの検索」などの情報も掲載される。一度、自分のホームページのアドレスを上記の方法で入力して確認したらいいと思う。

「含むページ」については、入力したアドレスが他のホームページの記事(ページ)に含まれているページが検索されるので、必ずしもリンクされているとは限らない。ブログによってトラックバックしてきたブログの記事のアドレスが表示されるようになっているので、「含むページ」にブログが検索される。

Googleで自分のホームページのリンクするを調べるには

不思議なのが「リンクしているページの検索」の結果にまったく、ひとつもホームページが表示されない。自分のホームページをリンクしてくれてるホームページがあるはずなのに、どうしてなのかわからない。唯一、「”www.boraro.gozaru.jp/”を含むページの検索」の検索結果にホームページが表示された。ホームページ登録サイト(検索サイト)が二つ一覧に表示された。これまでに、このホームページを登録した検索サイトは、2つ以上ある。6、7箇所のホームページ登録サイトに登録したはず。でも、Googleのリンクしてるホームページの一覧に表示されない。

どこかのホームページでホームページの登録サイトでも、階層が深いページとか、ホームページがいっぱい登録されてるホームページ登録サイトなどに登録してもあまり効果はないって記事を読んだ記憶があるのを思い出した。

一覧に掲載されたホームページは、「アンフィニッシュト(PageRank0)」と「自動リンク(PageRank3)」の2サイトのみ。アンフィニッシュトのホームページ登録は、PageRankが0で登録されるページのファイル形式もHTMLじゃないのにGoogleのリンクされてるホームページ一覧にアンフィニッシュトのホームページが表示されてる。個人でやってるのと会社でやってるのとの違いやろうな。

アクセスアップ対策も手探り状態なので、勘違いとか間違いがあるかもしれんけど、実際にGoogleで自分のホームページを検索してみた結果で予測してるので、勘違いでもそれほど的外れじゃないと思う。アクセスアップ対策の方法については、正直よくわからない。PageRankが0のホームページに登録してもGoogleのリンクされているホームページの一覧に表示されるし、謎やな?謎やからこそ好奇心がそそられる(笑)

リンク数を調べる方法はいろいろある

自分のホームページがどのホームページのリンクされているのか調べる事ができる方法がいろいろあるねんけど、やり方を変える結果も変ってしまう。「Technorati: Search for http://www.boraro.gozaru.jp/」←このホームページも自分のホームページがどこのホームページにリンクされているか確認できる便利なホームページ。クリックしたら、当ホームページがどこのホームページにリンクされているか確認できる。Googleのオプション検索では、被リンクサイトがゼロやったのに、この「Technorati」で確認すると11箇所リンクさてる結果になる。すべてトラックバックしたホームページやと思う。

Technoratiでは、Googleのリンクされているホームページ一覧に表示されていたホームページ登録サイトの2サイトが表示されない。う~ん、ほんま謎(笑)

今の時点でアクセスアップについてわかったこと

いろんなホームページでアクセスアップ対策について調べてみたけど、これって言う方法が今のところ見つからない。個人的な意見やけど、現時点でわかった事は、

(1)ホームページ登録サイトに登録してもそれほど効果はない。

もちろん、効果のあるホームページ登録サイトもある。(ここでの効果とはリンクしているページの検索に表示されるかどうかって事)。今回のGoogleのオプション検索で表示されたホームページ登録サイトは、効果があるって事やから、アクセス数の多そうなホームページを見つけたら上記のGoogleのオプション検索で、「リンクしているページ検索」をして一覧に表示されてるホームページ登録サイトを見つけて、そこに自分のホームページを登録するってやり方でやったらいいかも。

この作業は結構、めんどうやと思うけど安心して下さい。当ホームページに訪問してくれる方のために、効果的なホームページ登録サイトを見つけたら、当サイトに掲載します!上記の2箇所の登録サイトはお勧めです!

(2)アクセスアップのポイントは、リンク

結局、被リンク数を増やすしかないやろうな。でも、被リンク数を増やして訪問してもらってもホームページが充実してなかったら、意味がないので更新をまめにして、役に立つホームページを作っていく、これが一番やと思うな。更新の頻度もGoogleの検索に影響するみたい。

いつかは、Yahoo!に登録されたいよな、でもYahoo!に登録したからといってアクセス数が必ずしも増えるとは限らないらしい。理由は、一般的に関心のテーマのホームページならアクセス数が結構、増えるようです。

例えば、アフィリエイトをテーマにしたホームページならYahoo!に登録されたらアクセス数が急激に増えるらしい。でも、マニアックなテーマのホームページだとアクセス数自体は、そんなに増えない。理由は、マニアックなキーワードを検索する人の絶対数が少ないからです。ちょっと考えたら当たり前の事なんやけど(笑)

ようするに、検索されやすそうなテーマのホームページを作ればアクセス数が増えるって事かな。世間一般的に関心のあるテーマのホームページを作って、更にYahoo!に登録されればアクセス数が凄い期待できる。(でも、既存のホームページも多い)

こうなると目的がアクセス数を増やすためのホームページになる。それじゃ、おもしろくないよな。俺はホームページを作るのが面白くてやってるので、アクセス数を稼ぐためだけにホームページを更新するのは、ちょっと嫌やし、続かない。インターネットは知らない事を知ることが出来るのが面白い。ネットでいろいろ知らなかった事を知って、それをまた誰かに伝えたい、知ってもらいたい。こんな感じが俺のホームページのテーマなんで、アクセスアップのためだけにテーマを絞る事はできないな。

このホームページでは、あまりテーマを限定したくない。限定すると掲載する内容も限定されてしまうので気軽に更新が出来ない。テーマを決めないとバランスの悪いホームページになってしまうけど、趣味でやってるホームページなんで、それでいいと思う。

もちろん、いろんな人に自分のホームページを見てもらいたいから、いろいろとアクセスアップ対策の方法を調べたりしてるんやけど、アクセスアップ対策支援のホームページをいろいろ訪問しても、目新しい情報がないのでアクセスアップ対策について考えるのは、一時、中断しようと思う。

これまでに調べた事を、少しずつホームページに掲載していくつもり。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。