携帯ホームページのニュースのコンテンツは削除することにする。

ニュースは別のサイトに掲載しようと思う。でも実際にはまめにニュースの更新はできない。ライブドアブログと、忍者TOOLS(ツールズ)のホームページ、それと携帯向けサイトとニュースサイトの4つを現在、運営中。ほとんどが忍者TOOLS(ツールズ)のホームページを更新している「はじめよう!快適ネット生活」の更新が中心。

みんな複数のサイトを運営していると思う。使い分けが難しい。
以前からこの使い分けをどうすればいいのか、ずっと迷っている。

今日は、携帯向けサイトのテーマについて考えて見ようと思う。
現在、運営している携帯向けサイトのテーマは、ホームページの「はじめよう!快適ネット生活」と重なる内容になっている。ホームページの携帯版って位置付けで、はじめたんやけど、携帯電話でネットを見る時に、アフィリエイトとか、ブログ、ホームページなどの記事を見る人がいるのだろうか?って思った。

俺は見ない(笑)

それに、アフィリエイト、ブログ、ホームページについて調べたりする時は基本的に、パソコンでホームページを検索して調べたりすると思うし、実際、登録や編集などはパソコンからする人が多いと思う。

ブログの更新は携帯からでも出来るが、アフィリエイトはほとんどパソコンからじゃないと広告が掲載できない場合が多いと思う。それで、携帯向けサイトのテーマを見直そうかと考えている。

既に、コンテンツとしてAmazon.co.jp アソシエイト・プログラムを利用して商品の紹介や、雑学、便利サイトリンク集など作成しているが暫定的に作ってみただけで、グットくるテーマが思いつかない。

この記事は、ライブドアブログに掲載しようと思う。前はこの手のホームページの話の記事を「はじめよう快適ネット生活」の「サイト運営日記」に掲載していたが、日記系の記事はライブドアに統一しょうようと思う。理由は、ほとんど自分のための備忘録みたいなもんなので情報としての価値がほとんどないと思うから。
「サイト運営日記」は、タイトルを変更して、アフィリエイト、ブログや、ネットで発見してお得な情報を中心に掲載しようと思う。日記形式での掲載は変えないつもり。

真剣にホームページの運営をはじめたのが今年の2月ごろからなんで、まだまだ、どうやってホームページを運営すればいいのか分からない。試行錯誤の連続で統一感のないホームページに仕上がってしまっている。アフィリエイトを積極的にやっているので、商品の紹介などもやっているが、どうやって紹介すればいいのか?画像の掲載方法なども、ころころと変えてみたりして試してみたりしている。

ほんと難しい

画像の掲載が特に難しい。アフィリエイトの広告主から提供される画像を使う事になるので、限られた条件で掲載することになるのも難しいくなる理由の一つだと思う。

話を元に戻そう。とりあえず、携帯向けサイトのテーマをどうするのかを考えないといけない。
携帯電話でホームページを見る時ってどんな時だろうか?
自分の場合は、外出先で、ちょっと時間をもてあました時なんかに、携帯電話でホームページを見る時がある。でも、携帯電話でホームページを見るのはいいが、ページを変えるのに時間がかかるのであまり利用しない。
最近、携帯電話で買物をする人が増えているので、ショッピングサイトなんかもいいかもしれない。それで、一応、実験的にやってみようと思って、「BORARO Shop」のコンテンツを増やしてみたが、但に商品を紹介するのってつまらない(笑)

思い切って小説なんか書いてみようかと思ったけど、時間がかかりすぎるので断念
小説なんかが、案外、暇つぶしが出来て丁度いいのかもしれないけど、続けて読みたくなるような小説が書けるとは思えない(笑)

結論、もう少し他の人の携帯サイトを見てゆっくり考えて見ることにする。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。