iPad3でFC2ブログに投稿

最近、気がついたけどアプリを使わないでもiPadのブラウザから直接、FC2ブログにログインすれば記事の投稿が出来るようだ。近頃、もっぱらiPadもChromeを使っている。結局、Googleに落ち着いてしまう。FC2ブログのiPad向けのアプリがないので不思議だった。このような理由であえて用意していないのかもしれない。液晶の小さいiPhoneやスマートフォンだとアプリを使用しないと厳しいと思う。iPadは液晶が大きいのでノートパソコンと大差ない。解像度だけなら、それを遙かに上回る。しかし、iPadのブラウザをパソコンのブラウザと同等に考えるのは、まだまだ早そうです。FC2ブログで記事を投稿した後、プレビューすると編集画面に戻れなくなりました(笑)。記事のタイトルのみ入力された状態でかろうじて下書きになって記事が保存されていましたが本文は消えてしまった。iPadのブラウザでFC2ブログにログインして編集作業をする時は微妙に動作が違うので注意が必要です。

HTML5に対応するサイトが増えてきたのかもしれない。HotmailもiPadから直接、利用できる。HTML5について、正直いってまだまだ勉強不足なので因果関係は不明です(笑)。そろそろHTML5の勉強しないとだめだなぁ。一冊、本を買って途中まで読んでほったらかしだ(笑)。

WordPressにはiPad向けのRetinaディスプレイに対応したアプリがあります。しかし、専用のアプリを使うよりブラウザから直接、WordPressにログインして利用する方が明らかに便利がいい。これも、最近、気がつきました(笑)。とにかくアプリを使うのが当たり前のように思い込んでいましたが、どうも、勘違いだったようです。

こんなにWebアプリが便利になるとパソコンにソフトをインストールしなくても済むようになりそうだ。Outlook2010は送受信しないと予定がiCloudと同期できない。パソコンのブラウザでHotmailにログインし予定を入力するとリアルタイムでiCloudと同期できる。しかも、Outlook2010はHotmailの送受信で毎回、エラーが発生する。このエラー、原因がさっぱりわからない。Hotmailのアカウントを再設定すると収まる。でも、忘れた頃にまた同様のエラーが発生する。エラーが表示されますがメール自体は送受信できるのでメールの使用には問題はない。エラーが発生すると、メッセージがアクティブになるので気になって煩わしい。

長年、Outlookを使っていますが、そろそろ卒業の時期がやって来たのかもしれない。Outlookの予定表とHotmailのカレンダーをパソコンの画面に並べて見比べてみると、無料で使えるHotmailのカレンダーの方が分かりやすい(笑)。天気までカレンダーにアイコン表示されているし。ノートパソコンが1台買える費用を少ない小遣いの中から捻出して買ったのに、悲しいなぁ。

「iPad3でFC2ブログに投稿」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。知合いの眼科の方から世界一周に出るならブログをやってよ、患者さんに紹介したいから、と言われて始めるならどこがいいのかと思って検索していてこちらにたどり着きました。何でもアプリが良い訳ではないと言うお話、自分が日頃感じていたことなのでついコメントしてしまいました。
    私の場合は視覚障害があってiPadで拡大してみています。ウエブはピンチイン、ピンチアウトで読みやすい大きさに調節できるのですが、アプリではアクセシビリティの拡大表示機能を使わないと拡大ができないのです。この機能だと動きが悪く操作しにくくなるのですよね。だから弱視の友人達は例えばFacebookはアプリをダウンロードしても結局ウエブの方を使ってますね。アプリの方が簡単にできるところだけ使うとか。あとiPhone用とiPad用のアプリがあってもあえてiPhone用を使うことも。小さい画面用なのでデザインがシンプルだし、iPadの画面いっぱいに広げると拡大になるので。
    何か関係ないことをたくさん書いてしまいましてすみません。各ブログの比較参考になります。始めるなら拡大や音声でブログを読む友人も多いので分かりやすいものが作れたらいいなと思います。ありがとうございます。

  2. 返信が遅くなりました。
    もう世界1/3週ぐらいされている頃でしょうか?
    いろんな場所で写真を撮ってブログに載せたら楽しそうですね!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。