FC2ブログをプライベートで利用している人は、要注意かも?

安心して下さい!FC2ブログにログインしない限りRSSファイルを閲覧する事はできません。ただの勘違いでした!


FC2ブログには、プライベート機能がついている。

この機能は、ブログに設定したパスワードを入力しないとブログが見れないようにする機能で、認証機能ともいわれる。

FC2ブログ以外にも、MSN Spaces、Seesaa ブログ、はてなダイアリーなどもプライベートでの利用ができます。(参照:ブログ比較一覧表)

友達同士、家族など、特定な人同士で利用できるので便利です。

実際、特定な友達同士で既に利用している人も沢山、いると思います。

管理人もFC2ブログを使って、ニュース記事をクリップしていこうと思い、最近、新しくFC2ブログに登録しました。

著作権の問題があるので、プライベートで利用できるFC2を選んだわけですが・・・

問題が発生!

管理人が登録したFC2ブログは、プライベート機能を使ってパスワードを入力しないと見れないように設定してますが、

なんと!RSSで記事のタイトルと概要(記事の一部)が配信されていました!
これでは、プライベートとして利用ができない
最近、RSSリーダーなどでブログの記事を読む人が多くなってきました。

管理人も利用してます。RSSリーダーは凄い便利です。

不思議なのは、Ping送信先を設定していないのに、どうしてRSSファイルが配信されているのか?

もしかしたら、Ping送信しなくてもRSSファイルが送信されるのかもしれません。
記事を更新する時、「トップページに更新を通知しない」をチェックしてるのRSSファイルが配信されていました。

RSSについてそれほど詳しくないので、どうすればRSSファイルを配信されないように設定できるかもわかりませんし、プライベート機能でパスワードを設定しているのにRSSファイルを配信しているFC2にも問題があるような気がします。

 

これでは、プライベートで利用できるって言うには、ちょっと無理があるような気がします。

現在、FC2ブログで、プライベートで使っている人は、RSSファイルが配信されているかどうか確認することをお薦めします。

もしかしたら、なんかの障害で配信されてしまったって言う可能性もあるので、ちょこちょこ気にして様子を見てみます。

Ping送信して、はしめてRSSが配信されると思ってのに、基本的な事が間違っているのかも

と、この記事を書きながら、自分の勘違いに気が付きました。

RSSファイルの配信とPingは関係ないです。

ようするにRSSファイルが作成されれば、配信される。

この”配信”って言葉に惑わされてました。

RSSファイルのアドレスにアクセスして、そのページを見ているだけであって配信されているわけではない。

だから、Pingとは関係ないと思います(断定はしません)

って、事は・・・

RSSファイルの閲覧もパスワードがないと閲覧できないようするか、RSSファイルを自動で作成しないようにするか、やってもらわないと完全なプライベートでの利用は無理って事になるように思います。絶対に誰にも見られたらまずい。こういう場合は、アップロード自体しない方がいいと思います。

ちょっと試しに、パスワードで制限しているFC2ブログのRSSファイルが見れるかどうか?試して見ましたが、見れませんでした。
試したのは1つだけなんで、まだ安心はできません

解決!

ログアウトして再度、自分のブログのRSSアドレスにアクセスしたら、RSSファイルも閲覧できませんでした。

これで安心して利用ができる!

ここまで記事を読んでくれた人へ

心配させて、すいませんでした!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。