忍者ブログのURLカスタマイズ機能がデフォルト化

忍者ブログに新しくURLカスタマイズ機能が追加された記事を投稿したのが昨年の12月27日。ほんと時間が過ぎるのが早くなった。あっという間に1年が終わる。

【忍者ブログ】URLカスタマイズ機能デフォルト化のお知らせ・設定内容確認のお願い

デフォルト化、ようするに初期設定がURLカスタマイズを「使用する」になるだけの事です。今月の2月21日12:00頃までに、この機能を使用するか、しないかを判断して下さいと言うお知らせが上記のリンク先の記事です。しかし、後から設定を変更できるので、そんなに思い詰めるような事ではありません(笑)。「後から変更できないのかなぁ?」と思い、この話題に食いついたわけですが想定外の結果でした。

知らないと損をする事って多々あります。昨年はMicrosoftのSkyDribe(スカイドライブ)の容量が縮小されました。この時、申請をしておけば、これまで通り25GBまで継続的に利用できました。でも、私は知らなかった。まだ、ありますGoogleは独自ドメインを使ってメールアドレスを作成できる無料のサービスがあったようです。このサービスは現在、有料になってしまった。無料の時に利用していた人は今後も継続的に無料で利用できるようです。でも、私は知らなかった(笑)。

忍者ブログのURLカスタマイズ機能はSEO的に有利だと思います。無料ブログでは目新しい機能ですがWordPressには昔から備わっていました。[管理トップ]→[ブログ詳細設定]→[ブログ表示の設定]→[URLカスタマイズ]で設定できます。カテゴリ名が日本語だとURLエンコードされた難解な英数字の羅列になりますが[ブログカテゴリー設定]→[カテゴリーの編集]→[カテゴリーを選択]→[修正]をクリックして「カテゴリー名の修正」画面で、変更する事が出来ます。

忍者ブログは動作が軽いし無料で独自ドメインも使用できる。ぐんぐん伸びてきてますね!管理画面もシンプルで分かりやすい。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。