忍者ブログ、JUGEM、WordPressを新たに調査します!

なブログ」と「信州FM」の紹介ページの更新を休止します。無料ブログ比較一覧表からも一時的に掲載を控える事にしました。紹介ページ自体は、そのまま残しておきます。他のブログを圧倒するような機能の改善が見られたら再度、無料ブログ比較一覧表に掲載するつもりです。誰も気が付いていないと思いますが無料ブログ比較一覧表から消えていった無料ブログはたくさんあります。サービス自体、終わってしまったものも。

無料ブログ比較一覧表の「静的URL」の項目を削除

それと、無料ブログ比較一覧表の「静的URL」の項目を削除しました。検索エンジンに対し動的なURLより有利だと言われていたのでチェック項目に含めていましたが、ブログのURLだけで静的なのか動的なのか判別が難しい、検索エンジンもかしこくなって動的なURLでもリアルタイムでインディックスしているようなのでチェック項目から外す事にしました。ブログのアドレス形式もチェック項目から外そうかと思いましたが、もう少し様子をみてから考えます。

新たに「インポート」「エクスポート」「編集機能」の項目を追加

新たに「インポート」「エクスポート」「編集機能」の項目を無料ブログ比較一覧表に掲載する事にしました。スペースの問題もあり今まで載せていませんでしたが、この3つは要チェックポイントなのでスペースを詰めて載せる事にしました。あまり項目が多いと、逆にややこしくなる感じもしますが。Googleドキュメントのスプレッドシート又はWindows LiveのExcel ファイルの利用を現在、検討中です。どちらも、一長一短で決めかねています。動作が軽快なのは明らかにGoogleドキュメントなのですが使い方がよくわからない(笑)日本語の対応もしっかりしていない感じがする。

今後の予定

忍者ブログ、JUGEM、WordPressを新たに調査します。紹介しようと思いつつ、ほったらかしにしていました(笑)この3つを加えれば主な無料ブログを網羅できるような気がします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。